MMD2プラスN

ステージ(炭珠)配布しました

2灰
1灰
ディフュージョンフィルタとルミナスを使用しています。

全く和風ではないステージを予定してたのに出来上がったら和風っぽくなってました。なんでや。
毎度毎度、材質設定は本当になやみます。シェーダーとか使ったら表示が変だったりするのかな。

需要あればいいんだけどね。
着物の女性キャラを躍らせてみたら可愛かったですよ。
DLアドレスは静画マイリスからどうぞ。
  1. 2017/03/27(月) 16:43:17|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんぽぽ配布しました

たんぽぽ小
配布静画↑
たんぽぽ1
IK入りなので茎を曲げられます
たんぽぽ表
花びら表側
たんぽぽ裏
花びら裏側


先日たんぽぽを配布しました。
頂点数節約のため板ポリに花びらを描いています。それでも頂点多いんですけどね。葉まで含めて約5千。
描いた花びらを7段ほど重ねてたんぽぽ全体を作っています。

両面描画にせずに、花びらの裏と表をわざわざ作っているのは淵が白く浮いて見えるのを防ぐためです。
ステージやなんかの木の淵が白っぽく見えたりする、エフェクトで消したりするアレですよ。
花びら一段毎に半透明の淵が出来てしまい、描画されない部分ができてしまうんです。
透過素材便利なんですけどちょっと手間もかけないといけないのがね・・・・。

綿毛も球体に描きました。
やれることはやりきった感じです。

葉っぱはもうちょっと綺麗に作りたかったんですが、近所に生えてるたんぽぽ、葉っぱちぎれてボロボロで参考にならない。
推測でつくってます。たぶんこんなです、たぶん。
  1. 2017/03/14(火) 09:08:10|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野さん更新しました


更新のお知らせ動画を投稿しました


静画でお知らせする予定でしたが、説明が書ききれなくて動画にすることにしました。
お借りした部分以外のモーションを作ってみたんですが、なかなか思うようにいかなかった。

モデルが完成したと思っても、躍らせるだけでは気づかない部分もあって、モーションを作りながら必要な修正や追加もしていきました。自分でモーション作るのも大事なんですね。毎回は作れないだろうけど。

今回同梱した本には、だいぶ悩んでページ操作用のIkを入れたりしてるんですが、ループ回数とか単位角とかとんでもない数字が入ってます。考え直して2/23には数値を変えてUPし直したんですが、未だにどうするか迷ってます。
詳しい方は直しちゃってください。
見た目も有魂書にしたり、必要に応じて変更して使ってください。

動画では説明しきれなかった部分がいくつかあります。
といってもモーフについてのみですが、「瞳小」とか眼鏡の位置を上げるものだとか、眉の動きも2つほど増えてます。
眼鏡モーフ
眼鏡のはこんな感じ。

モーフは自分が使うものしか作っていないので、一般的に入っているものが入ってない、とかあると思います。
無いと困るというものが有れば教えてもらえると良いかなと思います。
私で出来る事であれば作りますので。
  1. 2017/02/23(木) 15:02:38|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ追加と日記

1
ステージ(迷)に別バージョン追加同梱しておきました
2
武器作成しました。

やっと中野さんの武器ができました。
キャラブックを見ても詳細がさっぱり分からないので実際とは違うと思います。それっぽく見えてるから良いかな。

同梱配布するのは本の作製と、中野さんの修正が完了してからにします。静画でお知らせする予定です。
しげじのボーン位置や襟周り、肩周りの変更は既にしてたりします。
あとはモーフの追加と一部法線の修正です。

それが終わったら和装しげじを作って、追加配布をして作業終了予定です。
  1. 2017/02/09(木) 15:03:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(迷)配布しました

ステージ(迷)
AutoLuminousを使用してください。
透過素材を含みますので描画順に注意してください。
ライトの色はモーフで変更できます。
この2点以外特に書くことがないです。

DLアドレスは左側の静画マイリスから確認できます。

一番作りたいステージがどうしても思うように作れず、いろいろ悩んで完成した(迷)ステージです。
完成したら兎に角配布してしまうので、良いのか悪いのか分かりませんが使えそうなら使ってください。

  1. 2017/01/29(日) 16:38:29|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(翼)配布しました

ステージ
配布開始しました。

左側のマイリスに静画がありますのでDLアドレスはそちらから確認してください。
ステージはAutoLuminousの利用を前提にしています。使わない状態だと少し舞台が暗い色になります。

ステージ上に飛んでいる羽はパーティクルではありません。透過のドームに描いたものなので描画順に注意してください。
遠距離から映すとモデルさんの一部が見えなくなったりします。
この羽はモーフで透過させることができます。

画面右下の水色のドーム付きの物と、ドーム無しの2種類が同梱してあります。
  1. 2017/01/17(火) 12:09:10|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ