MMD2プラスN

礼装途中経過

礼装

テクスチャまでは作り終えたので、あとはPMXでの設定のみです。
見た目はこんな感じです。
  1. 2017/05/23(火) 11:53:23|
  2. 日記
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中野さん修正しました

更新
首から上がほとんど作り直しになりました
ルミナス
瞳ルミナス、瞳ルミナス赤のモーフで光るようになりました

*上着裾にlKを使っています。おそらく、ですがMMDのバージョン(たぶん古いもの)によっては、その他のソフトではIKがついて行かず貫通する場合があります。

モーフが47から63個に増えました。
眼鏡に移動ボーンを入れたので好きなようにズラしたりできます。ボーンモーフでも上げ下げ可能です。

中野さんの礼装を作る前に、顔を修正しておきたかったんです。
他の衣装を作った後になって、やっぱり顔を直したいってなると面倒なので納得いくまで直してから別の衣装を作ろうと思ってました。
以前よりはパースの影響も受けにくくなってるかなとは思います。

配布ファイルは2017/5/12で入れ替えたので、これ以降DLする方は修正後のモデルになります。
以前のモデルで遊んでくれている方で、今後も興味がある方は都合の良い時に新しい方に切り替えてもらえたらなと思います。

新衣装が完成したら、またファイル入れ替えになりますしね。



  1. 2017/05/12(金) 15:24:35|
  2. モデル配布について
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山南さん配布しました




山南さんの作り直しが完了したので配布しました。
配布しました、というか 「少しはモデル作りが上達しただろうか見てくれ」 という気持ちでデータを置いてます。
何回作り直したか忘れましたけど、5回は山南さん作ってたと思う。

MMDを始めた切っ掛けが山南さんを動かしたいからで、モデルが無いから調べながらいきなり作り始め、モーションもどうしていいか分からないからトレースもしたっていう。
この時初めて作った動画は削除しましたが、夢中で作ってました。
下手だろうがなんだろうがどうでも良かったんですよね。
今でも変わらず、出来がどうだろうが作ったら配布してますが。

とにかく、好きなキャラを自分の思い通りに動かせるということが楽しくて仕方なかったです。

今はモデルをイメージ通りに作ることが難しくて、完成した頃には動画を作る気力が残ってないです。
なので無事に動画を投稿出来てほっとしてます。
  1. 2017/04/21(金) 21:16:23|
  2. モデル配布について
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山南さん動作確認中

顔2
顔はこんな感じ
顔下から2
モーフはまだ入れてません
全身2
持たせてるのは以前作った宗三さん本体

昨年末からテクスチャを描くのにペンタブを使い始めました。
中野さんモデルからですね。
ペンタブ苦手だったのでずっと仕舞い込んでたんですが、マウスだけではどうしても描けないので頑張りました。

目の作り方も中野さんの時から変えていて、以前よりは顔の形で悩まなくてすむようになりました。
山南さんからはだいぶマシに作れていると思います。
斜めから見たときの顔のラインって難しいんですよね。アニメやイラストみたいにならない。

変えたのは作り方だけじゃなくて、メタセコも4にしました。あちこち変わってて困った困った・・・。
UV焼きこむボタンが無い!とか、自動展開がプラグインの時と違ってどうしていいのか分からん!とかね。

あと、悩んだといえば今回やっとOpenSubdivを使って髪を作ってます。
カトマルとかもそうですけど、滑らかにはなるけど形が変わってしまうのが苦手でずっと使えなかった。Subdivはカトマルよりは変わらないのでまだ使えそうです。
でも顔には無理だわ。

今後も髪には使えそうなので、中野さんの修正もしようかと思います。
納得いくまで顔を作ってから着物版を作ろうかな。
朔太郎さんも作りたいからどうしようかな。

今は動作確認でひたすら躍らせてるんですが、今回も出来るだけ上着の裾が足を貫通しないようにIKと剛体を両方使ってます。
コートの裾ってそんなにヒラヒラ舞うものでもないし、太もも辺りはIKにして、そこから下は物理演算を使っています。IKのおかげで足を捩じる動きには付いて行かないようになってます。

裾の前側のみ腰から物理にして下半身に接続、サイドから後ろはそれぞれの足剛体に接続しています。おしりの部分は下半身と足IKに関するボーンにウェイトを乗せてるので、しゃがんでも衣装は足に貫通しないんですが・・・・膝から下の物理部分は絶対貫通しない訳ではないです。

動画を作る時に出来るだけ物理の修正をしたくないのでこんな設定にしてます。骨盤の上からズボッと裾がお尻の向こう側へ行っちゃうとか、もう直すの面倒だし。貫通しない数値なんて分からないし。

古いMMDだったりMMMで想定している動きをするかは分からないので、本当は全部物理にした方が良いんでしょうけどね。

  1. 2017/04/14(金) 15:24:14|
  2. 日記
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ステージ(炭珠)配布しました

2灰
1灰
ディフュージョンフィルタとルミナスを使用しています。

全く和風ではないステージを予定してたのに出来上がったら和風っぽくなってました。なんでや。
毎度毎度、材質設定は本当になやみます。シェーダーとか使ったら表示が変だったりするのかな。

需要あればいいんだけどね。
着物の女性キャラを躍らせてみたら可愛かったですよ。
DLアドレスは静画マイリスからどうぞ。
  1. 2017/03/27(月) 16:43:17|
  2. ステージ
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たんぽぽ配布しました

たんぽぽ小
配布静画↑
たんぽぽ1
IK入りなので茎を曲げられます
たんぽぽ表
花びら表側
たんぽぽ裏
花びら裏側


先日たんぽぽを配布しました。
頂点数節約のため板ポリに花びらを描いています。それでも頂点多いんですけどね。葉まで含めて約5千。
描いた花びらを7段ほど重ねてたんぽぽ全体を作っています。

両面描画にせずに、花びらの裏と表をわざわざ作っているのは淵が白く浮いて見えるのを防ぐためです。
ステージやなんかの木の淵が白っぽく見えたりする、エフェクトで消したりするアレですよ。
花びら一段毎に半透明の淵が出来てしまい、描画されない部分ができてしまうんです。
透過素材便利なんですけどちょっと手間もかけないといけないのがね・・・・。

綿毛も球体に描きました。
やれることはやりきった感じです。

葉っぱはもうちょっと綺麗に作りたかったんですが、近所に生えてるたんぽぽ、葉っぱちぎれてボロボロで参考にならない。
推測でつくってます。たぶんこんなです、たぶん。
  1. 2017/03/14(火) 09:08:10|
  2. その他素材
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