MMD2プラスN

宗三さん完成

完成2
ポーズを取らせてみた
完成1

全設定完了しました。
モーションの読み込み始めは貫通することも多いですが、踊っている間はそんなに酷くは無いんじゃないかなと思います。

MMMは動作確認でモーションを読み込むくらいなので、使い方をほとんど理解していないのですが、
物理剛体の動きがMMDと違うのか、想定している動きと違ってゆっくり動いたり貫通しやすかったりします。
調整はしてみましたがMMDの様にはいかないです。

時間のあるうちに一旦、配布動画用のステージを作って、客観的にモデルを見られるようになってから配布しようかと考えています。
ステージが思うように作れるかな・・・?

これが終わったら、次は他の配布済みモデルの修正をしていきます。たぶん。
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  1. 2018/02/10(土) 16:16:14|
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袈裟無し版は完成

表情仮

袈裟以外は設定完了しました。
モーフも色々入れてみて、今はこんな感じです。

ひとつ前の宗三さんモデルを見てみたら、悪い意味で凄すぎて驚いています。
なんで当時はおかしいと思わなかったんだろうな・・・。

今のモデルも振り返ればおかしいと思う時が来るのかもしれないですけどね。
絵を描くだとか立体的に造形する能力はかなり低いんだろうなという自覚はあるので、できる限り丁寧に作るようにはしています。
まあ・・・・こんなもんだわ。

長年作り続けてはいるので、慣れて少しはマシになっているとは思います。
  1. 2018/02/05(月) 16:41:13|
  2. 日記
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進捗

少しずつ進めています。
ずっと体調を崩していて、なかなかPCに触れません。
宗三さんモデルは袈裟の物理とモーフ作りのみ。1月中に配布する予定だったんですが無理でした。


今後、2次創作モデルの一般配布はあまりしない方向で検討しています。宗三さんで最後にしようかなと。

ひと月のうち体調を崩す期間がだんだんと増えてきていて、何かあった場合に体力的、精神的に耐えられるか不安になりました。
本当はたくさんの人に見てもらいたいんですけどね。

ステージやその他のオリジナル素材はこれまで通りです。


  1. 2018/01/31(水) 22:14:10|
  2. 日記
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材質設定完了?

材質設定
MMD表示


材質設定完了しました

たぶん・・・。

ボーン関係の設定や色んな都合で、まだ材質が細かく分かれています。
全部設定し終わったら統合していかないといけない。

影はアニメっぽい入り方はしません。
法線は出来る限り整えたつもりですが、鼻筋とか頬とか凹凸が出る感じになってます。

これから一番苦手なウェイト設定をしなければ。
形が出来たと思っても、毎度上手くできなくて納得いかないけれど、これ以上どうしようもないという結果になってしまいます。
それでも配布しちゃうんですけどね、見てもらえたらそれで良いので。

これまでに配布したモデルも、中野さんの礼装の肩とか、谷崎さんの着物の裾とか、高遠さんも直す必要があるので順番に修正していく予定です。
配布前にちゃんとチェックしてたんですけどね。時間が経つとおかしなところがポロポロと・・・。

すぐ配布終了や停止しちゃうのもほとんど作り直しのせいです。
終了後も使用は禁止しないので、使う方は今まで通りで大丈夫です。
禁止しなければならない事態になったら配布動静画とこちらでお知らせします。

告知無しで終了してますが、特に何も連絡が無いので大丈夫かな。
これまで終了する時は急に配布動画、静画消してましたが、しばらく前に投稿説明欄に終了と書いておけば良かったのかと気づきまして、最近は消してません。
ずっと消すものだと思ってました。
他の配布者さんがどんな風に配布対応しているのかちゃんと見ないとダメですね。
告知してる人多いのね。


2017
現在配布中のモデル(山南さんは一般配布終了しましたが)

今年はステージやアクセサリだけでなくモデルも使って頂いて良い1年でした。
これまで配布してもモデルを使われる経験少なかったので、親登録が来るたびに目ん玉が発射されるほど驚いていました。
本当にありがとうございます。

使ってもらえると嬉しいもので、ついまた配布しようと思ってしまいますね。
毎回、思うように形にならなかったりしてやきもきしますが、来年も懲りずに楽しんでいきます。

では、良いお年を、来年もよろしくお願いします。
  1. 2017/12/29(金) 17:26:09|
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宗三さん途中経過

全体
メタセコで作業中 髪は衣装が完成してから作ります
防具
テクスチャが入ってるのが今のところ防具のみ 細かいところが分からないので実際の物とは違うと思うけどね

また作り直してます。彼ももう何回目かな・・・。

まだ衣装も途中なんですが、現在こんな感じです。
今回はあまり頂点数を減らす事にこだわらずに作っています。最終的に何万頂点になるのかはわからないけど、思うままに突き進もうと思います。

とは言っても、減らしても問題ないところは減らしたいので、防具の一部はテクスチャで済ませています。
画像の防具が800位かな。もう少し減らせるかもしれないけど。
ちゃんと作ると2000超えてたからね、全体見てからどうするか考えます。

一番どうにかしないといけないのは物理剛体なんだけど、谷崎さんの時の経験が活かせるかもしれない。
なるべく少な目になるようにしたいです。私の老いたPCでは動かないだろうから。

一番頂点使うのがアクセの数珠なんだけどね。前回無理やり頂点削ってガタガタだったので、今回はこのまま。

極衣装も同時進行で作ってますが、共通部分が多いので通常版をある程度作ってから移植しようかと思ってます。
ただ、衣装が分からないのが辛いです。

たぶん腰に巻いてるんだと思うんだけど、あの青い防具で泣いてます。

完成したら誰かに見てもらいたいので、また気まぐれ配布をするだろうけど、極版は無理だ、ほんと分からん。



  1. 2017/11/20(月) 15:01:07|
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ステージ(蝶)配布しました

蝶
モーション:一騎当千
モーション作成:moka様
スクリーン


スクリーンを読み込むとこんな感じ。
片側だけなぜかモデルの後ろからの映像になるのでAVIを読み込んだ方がいいのかも。
チェックしてた時はそんなことなかったような気がするんですが、なんでだろう?


DL先のアドレスは静画にありますので左のクリップからどうぞ。
・・・せっかくUPした静画なんですが、なんかあんまり綺麗じゃなかった。
もう一度作り直そうかな。

床に不具合もあったのでスクリーンも一緒に修正したんですが、直りませんでした。
最初の一回だけちゃんと表示されるのに、2回目同じように読み込んだら反転状態で映像が映るんです。
なんでだろう?
  1. 2017/11/03(金) 21:41:22|
  2. ステージ
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