MMD2プラスN

ステージ(六角)配布しました

六角
配布したステージ
猪川顔
素体を作って顔を整えている。耳が尖りすぎた。

ステージを配布しました。

モデルとステージの両方作りたくてどちらにするか悩み、モデルを作ったのですが、どうしても思うような顔にならない。
おそらくこの人が誰だか分かる人がほとんどいないと思います。
スーツと髪型でなんとか・・・なればいいんですけどね。

素体まで作ったところで手が止まってしまい、ステージを作り始めました。
という事で出来上がったのがステージ(六角)です。

いつも似たようなステージばかり作っている気がして、どうにか違ったものを・・・と考えたんですが引き出しが少なくこんな感じになりました。
  1. 2015/08/20(木) 17:10:52|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(星)配布完了

途中
MQOでUV展開前
pk
PMX正面
夜空
背面
青
サイド
確認
状態確認

先日完成した美雪モデルを可愛らしい曲で躍らせようと作ったステージです。

ステージそのものは軽いと思いますが、同梱している背景用のテクスチャがかなり大きいので、ファイルの総サイズも大きくなってます。
静画作成時に背景用に作った画像なんですが、ステージだけでは寂しかったので、おまけとして同梱しました。

そのままMMDの背景に直接読み込んで使ってますが、必要に応じて加工してください。
ただし、利用規約にもありますが、加工の有無問わず再配布不可です。

スカイドームも他の方がたくさん配布されてますのでお好みで楽しんでいただけたら嬉しいです。

動画はまだ作っていません。
一緒に躍らせる佐木モデルを一部作り直しています。肩周りを中心に全身修正です。
下半身は関節のウェイトの事を考えるとはじめから作り直した方がいいんですが、しんどいので少し直した程度です。
ウェイトで苦しむでしょう・・・・。でも直すのヤダし。
  1. 2015/08/05(水) 08:13:35|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ配布とモデル修正

MQO
MQO
横横から
上部上部
完成
全体
スカイドーム:怪獣対若大将Pさん

先日ステージを配布しました。
柱に巻き付いているツタの葉は一枚ずつ作っています。頂点数も多くなるのでテクスチャにするかどうか迷ったんですが、影が柱に映らないといけないですからね。
でも葉柱一本4900頂点です。最初は6本配置する予定だったのですがあきらめました。

柱で頂点を使ったかわりに背後の壁と床は板にテクスチャを貼って頂点数を節約しました。
テクスチャではあるんですが、結構立体的に描けた気がします。
床の石畳も石を少しずつズラしたりすることで、微妙な段差やズレが表現できたかな・・・・。

ということで無事配布完了しました。

その後、すぐに明智04も修正しています。
口周りの形状に問題があって、スフィアを入れた顎に白いスジが入ってました。なので顔をMQOから修正して、表情モーフも作り直しています。

今は、動画に使う予定の高遠モデルの修正中です。
材質数値の設定から直す必要があって、改めてMQOデータを見直したら顔はガタガタ、あちこちひどくて。
それに当時よりも作りなれたので、もう少し綺麗に作れそうな部分もいくつかあります。

高遠もほぼ作り直しですね。

作業ペースは少し落ちてます。
最近、刀剣乱舞を始めました。
歌仙隊長、脇一本、後は短刀ばかりの部隊です。
レベルを上げるためにステージを攻略せずに同じ場所で出陣しまくってたら、検非違使に見つかりました。
隊長1人無傷だったからか勝てたんですが、せっかく作った刀装が吹き飛んだ(泣)
なかなか欲しい兵隊出ないのに。騎馬ばっかで短刀に装備できないよ。

自分の部隊を作り上げていくのは楽しいですね。今のところ無敗。
  1. 2015/04/17(金) 22:47:09|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おや?5日間で

使ってみた
完成したので使ってみました↑
作りかけ1
まず天井と床を作ってテクスチャ作製し、カーテンを入れて、何処で踊れるようにするかを考えて↑
作りかけ上
なんとなく物体を消したり足したりしてソファーと階段状の小舞台を作り↑
仮
飾りを追加して天井ライトと壁側角にライトを追加↑

頂点数は3万と多いんですがテクスチャサイズを小さくしたりして頑張ったからか、使ってみたらそんなに重くは感じませんでした。エフェクトもシェーダーとルミナスと、あとなんだったかな3つ程読み込みましたがカメラを動かしにくいなんて事もなかったです。私のPCでは・・・ですけどね。

銀のスペード型の飾りとカーテンで結構頂点をつかいました。
スペードはツルンとそのままの形だったんですが、あんまりにもシンプルなのでちょっとだけ加工しました。
ただ、デザインを勉強してるわけでなし、繊細な細かい模様は技術的にもセンス的にも無理なのであんな形になりました。
こういうのを作ると毎度似たような感じになってしまします。

階段型の小舞台は踊れる場所が狭いです。お姉ちゃんにでもセンス振ってクネクネしてもらうくらいしか使い道がなさそうです。ソファーは座れますよ。金田一に合わせたサイズですが。

あとは、PMXで影の表示設定をどうするかでセルフ影やらマップやらにチェックを入れたり外したりを繰り返しながらMMDで表示確認して完成、というわけです。
セルフ影とかよくわからなくなるんですよね。どっちの影がどっちの材質に映るのかとかね。

それにしても、4月の5日か6日だかにモデル更新して、今日が10日だから5日でステージ作れたんですね。
結構苦しんでたので時間かかると思ったら。

出来がいいんだか悪いんだか自分ではよくわからないですが、コレで良かったら使ってやってください。
私もそのうち使うんだけどね。
  1. 2015/04/10(金) 20:06:46|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配布物追加(ステージ)

花作りかけ
花作りかけ
作りかけ
モデルを立たせてサイズ確認しながら土台作製
作りかけ2
飾り追加
作りかけ3
テクスチャ追加
本体完成
だいたい完成

作製過程はこんな感じです。画像デカいな。完成した物は静画で投稿、配布しました。

花と飾りで何千も頂点使ってます。
全体で1万3千位ですかね。完成後自分でもモデルを躍らせてみて、ステージのサイズを決定しました。
たまにチェックを忘れて、少し大きいかな~という状態で配布している事もありますが、改造可ですので必要であれば変更してくださいね。

本当はもっといろいろ追加しようとしたんですが、重くなるのも嫌だし、作ってみたら思ったより変だったりして断念したパーツもあります。センスの問題もあるでしょうが、あまり凝ったステージにはなりません。
他の方が作ったステージと比べると地味かもしれませんが、MMDに詳しくない人でも簡単に、ただ読み込むだけで遊べるステージが作れていたら良いです。

それから、利用規約の件。
ステージの共通利用規約もこちらで最新版を確認できるようにしました。右側にリンクが貼ってあります。
ステージに関しては、そんなに変更することはありませんがDL以来だいぶ経ってるわ・・・という方はたまにチェックしてみてください。
  1. 2015/02/12(木) 16:46:25|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ