MMD2プラスN

モデル作り直し

作り直し
↑メタセコで視野角30前後
視野角を色々変更しながら形状確認しています。形を整える時は、パースON状態です。


以前、配布していたモデル達を順番に修正しています。
作り方がだいぶ変わったなぁ。
未だに、どう形にしてよいのか悩む事もありますが前より進歩してたらいいな。

衣装変更があるみたいなので発表待ちです。
  1. 2017/10/29(日) 16:48:16|
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ほおずき途中経過

仮
花

ほおずきを少しずつ作っています。
赤いガクの部分が網状になったバージョンも作ろうとしていますが、テクスチャで作るのかポリで作るのかで迷ってます。
ちゃんと網目もモデリングした方が綺麗だと思いますけどね。重くなったらヤダなということもあって。

どうしようかな。
  1. 2017/10/21(土) 13:49:50|
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高遠さん途中経過2

全身2
エフェクト無 MMD表示 ↑↓
カメラ目線

材質設定まで完了しました。ボーンはまだ入れてません。

カメラ目線になってるのはカメラ目線モーフが入ってるからです。眼球を後ろにズラすとカメラの動きに合わせて目線が付いてくるように見えます。
配布されていたお気に入りのモデルさん達に入っていたモーフで、私も取り入れてみました。

材質の設定に関しては、反射や光の数値が大きめなせいなのかなんなのか、合わないシェーダーも有りそうです。
私のPCの性能の関係もあって、頂点数も出来る限り少なく作るように心がけているので影がカクつく部分もあります。
法線も頑張って直してるんですが、どう動かしても無理な所があってどうしていいかわかりません。

最近お迎えしたモデルさん達の頂点数が10万超えとか結構あるんですが、今は頂点数5,6万位が普通なんでしょうか?
私は1万5千とか超えると焦って無理やり減らしてたんですけどね。
文アルの谷崎さんの装飾とか、チェーンも簡略化しちゃいましたが作って良かったのかな?

実際、とても綺麗で見惚れるんですが、PCが唸ります。
良いPC買わなきゃいけないかな。

  1. 2017/09/17(日) 16:15:15|
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高遠さん途中経過

目
エフェクト無し↑


テクスチャを描きながら目だけモーフ設定しています。
まだボーンも入ってません。

瞳の色変えはUVモーフを使っています。
ハイライト消しは頂点移動ですが。

  1. 2017/09/14(木) 14:33:24|
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谷崎さん途中経過

谷崎
MMDで表示
顔谷
視野角20です。
谷崎後ろ
後ろ

谷崎さんの材質設定まで終わりました。
着物の柄とか装飾とか、キャラブックを見たんですが絵が小さくて見えないわからない。
実際のキャラ設定とは違う衣装になってしまってます。わからないんだもん。

今回、模様はillustratorを使って描いたんですが、線が滲むのが直せなくて大変でした。
環境設定で数値を弄ったり、ピクセルグリッドに整合にチェックを入れるとか、いろいろしないとダメなんですね。
保存する時も、いったんPSDに書き出しをしてからフォトショで開かないと、せっかく綺麗に描けた線が滲んでしまう。
知らんかった・・・・。

これからPMXでの設定に入りますが、物理演算だけでは貫通確実だと思うので、IKでなんとかしてみようと思います。
しばらくは設定地獄だなぁ。
  1. 2017/07/18(火) 13:26:40|
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