MMD2プラスN

山南さん動作確認中

顔2
顔はこんな感じ
顔下から2
モーフはまだ入れてません
全身2
持たせてるのは以前作った宗三さん本体

昨年末からテクスチャを描くのにペンタブを使い始めました。
中野さんモデルからですね。
ペンタブ苦手だったのでずっと仕舞い込んでたんですが、マウスだけではどうしても描けないので頑張りました。

目の作り方も中野さんの時から変えていて、以前よりは顔の形で悩まなくてすむようになりました。
山南さんからはだいぶマシに作れていると思います。
斜めから見たときの顔のラインって難しいんですよね。アニメやイラストみたいにならない。

変えたのは作り方だけじゃなくて、メタセコも4にしました。あちこち変わってて困った困った・・・。
UV焼きこむボタンが無い!とか、自動展開がプラグインの時と違ってどうしていいのか分からん!とかね。

あと、悩んだといえば今回やっとOpenSubdivを使って髪を作ってます。
カトマルとかもそうですけど、滑らかにはなるけど形が変わってしまうのが苦手でずっと使えなかった。Subdivはカトマルよりは変わらないのでまだ使えそうです。
でも顔には無理だわ。

今後も髪には使えそうなので、中野さんの修正もしようかと思います。
納得いくまで顔を作ってから着物版を作ろうかな。
朔太郎さんも作りたいからどうしようかな。

今は動作確認でひたすら躍らせてるんですが、今回も出来るだけ上着の裾が足を貫通しないようにIKと剛体を両方使ってます。
コートの裾ってそんなにヒラヒラ舞うものでもないし、太もも辺りはIKにして、そこから下は物理演算を使っています。IKのおかげで足を捩じる動きには付いて行かないようになってます。

裾の前側のみ腰から物理にして下半身に接続、サイドから後ろはそれぞれの足剛体に接続しています。おしりの部分は下半身と足IKに関するボーンにウェイトを乗せてるので、しゃがんでも衣装は足に貫通しないんですが・・・・膝から下の物理部分は絶対貫通しない訳ではないです。

動画を作る時に出来るだけ物理の修正をしたくないのでこんな設定にしてます。骨盤の上からズボッと裾がお尻の向こう側へ行っちゃうとか、もう直すの面倒だし。貫通しない数値なんて分からないし。

古いMMDだったりMMMで想定している動きをするかは分からないので、本当は全部物理にした方が良いんでしょうけどね。

  1. 2017/04/14(金) 15:24:14|
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ステージ追加と日記

1
ステージ(迷)に別バージョン追加同梱しておきました
2
武器作成しました。

やっと中野さんの武器ができました。
キャラブックを見ても詳細がさっぱり分からないので実際とは違うと思います。それっぽく見えてるから良いかな。

同梱配布するのは本の作製と、中野さんの修正が完了してからにします。静画でお知らせする予定です。
しげじのボーン位置や襟周り、肩周りの変更は既にしてたりします。
あとはモーフの追加と一部法線の修正です。

それが終わったら和装しげじを作って、追加配布をして作業終了予定です。
  1. 2017/02/09(木) 15:03:06|
  2. 日記
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中野さん作成中

nakano

今、中野重治(文アル)さん作ってます。
モーフ以外の設定がほぼ完了、踊らせながら調整中。
  1. 2016/12/28(水) 17:11:23|
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水上のステージを作成中

書院
↑書院
床間
↑床間の横に物入れを作ってます
障子
↑障子の外に水上のステージを観られるようにする予定
襖
↑海上から室内を見るとこんな感じ 襖の引手が反対についてますね、直さないと

メタセコでのレンダリングでこんな感じです。
海上ステージの両側に建物を立てる予定でいます。
建築の知識は無いので、水上建築ってどうやるのか分からないですがそれっぽく作れてたら良いかな。

両側の2階建ての建物から、建物の間にあるステージを楽しめるようにしたいんです。
メインはステージなので室内は作る必要はないんですが、自分が和室を使いたいのと、ステージの全体サイズを決めるのに建物を作っておく必要がありました。

頂点数を出来る限り節約したいので、障子も8頂点の箱に作ったテクスチャを貼ったり努力はしてるんですよ。
でも、まあ建物が大きくなってくると増えちゃうんですよね。瓦も頑張って一枚板にしたいところです。

畳の大きさは関西サイズです。天井の高さも一戸建ての部屋とだいたい同じにしてます。
室内もまだ作りかけなのでもう少し手が加わる予定です。

それが終わったら、やっとステージ側外廊下と建物内の廊下、階段、船着き場、ステージの両サイドを繋ぐ橋を作って完成・・・・のはず。

  1. 2016/08/18(木) 15:54:23|
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パーティクル改変してみた

もみじ
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクト:ビームマンP様、そぼろ様 スカイドーム:怪獣対若大将P様
彼岸花
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクト:ビームマンP様、そぼろ様


そぼろさんのTexShow.xを改変していくつかパーティクルを作ってみました。
まずは彼岸花ともみじの2種類です。

画像を差し替えたり数値を入力したりすると、リアルタイムでMMDに変化が表れて、とても面白いです。
次はシャボン玉パーティクルが作りたいんですけどね、描くのが難しいんですよね。

今は改変がやっとですが、自分でも初めから作れるようになりたいです。きっと色んな事が出来て楽しいでしょうね。
本を探したら有るかな?

とか言ってる間にシャボン玉パーティクル出来ました'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
シャボン
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクトもそぼろ様

ホントに先輩方ありがとうございます。



  1. 2016/08/01(月) 14:36:15|
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