MMD2プラスN

彼岸花の正式配布開始しました

配布用
彼岸花

twitterでほんの短期間だけ配布していた彼岸花に手を加えて、正式に配布しました。
DLアドレスは左の静画クリップからお願いします。

茎の長さ変更と、花びらの色の変更(黒、紫へ)モーフを追加しています。

エフェクトの改変してパーティクルも作ろうかと思ったんですが、モデルやら素材やら修正作製中なので、エフェクトデータの勉強がなかなか進みません。さくらエディタもDLしてちょっとずつ弄ってるんですけどね。

モデルは明智警視の修正が完了、今は高遠(マネージャー)の作り直しをしていて、眼鏡の取り外しやローゼスマスクも作ろうとしています。
手帳
あ、そうだ、警視のおまけに警察手帳も同梱予定。
頂点数は243。金色の記章をモデリングした後にテクスチャにしたので頂点数が少なく済みました。
モーフで折りたたみできます。
  1. 2016/04/15(金) 08:49:09|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリ(チューリップ)配布開始しました

配布用静画
左側のマイリスにもありますが配布用の静画です↑
チューリップとかすみ
カスミ草にはIKが入ってます
レース
頂点数20万超えのメタセコ製レース

先日チューリップとカスミ草を配布しました。
同梱しているのは花瓶だけでレースはありません。なんせ重いもので・・・。

レースは数珠丸鍛刀の待ち時間に作りました。
札は全て尽きてたんで、出陣、遠征帰還後に即鍛刀エンドレス。手伝い札は無いから鍛刀完了を待たないといけなかったんですよ。
JUZUは来ませんでした。それはもうギリギリまで粘ったんですけどね。
そうして出来上がったレースなわけです。

さて、作りたいものがたくさんあって、どれから手をつけていいやら。
エフェクト弄ってみたいな。
  1. 2016/03/23(水) 14:03:51|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク配布完了

無事バイクが完成して配布しました。

モデル、バイクときて、後は動画作成に必要なのがステージと背景か・・・・。
うまい具合に欲しいものが探せればいいんですが、配布数が多くて探すのがしんどい。
だからステージは自分で作ることが多くなりました。作るのが好きなものあるんですが。

こういう曲の時はこれ、この感じはこれ、と作りためてきて、いざモデルが出来たから動画を・・・と思うと、やっぱりこういうのが・・・・となって作ってばっかりです。

今回は全く知識の無いバイクだったので作製にかなり消耗したようで、完成した後にダウンしました。
魂半分削られたような気さえするだるさです。

出力しっぱなしだったので、しばらくは充電しようと思います。
  1. 2015/06/23(火) 21:38:23|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乙女ちゃん完成

テクスチャ
MQOでUV展開、テクスチャ作製中
展開図
これでパーツの一部、無駄な展開が多いかも
表示確認
フロントガラスにスフィアを入れた。照明を落とすと模様が映る
乗車
剛体やモーフ等も入れて乗車テスト
乗車後ろ
寂しげな後ろ姿

やっと・・・・やっと完成しました。色々な面で本物のバイクの様には作れなかったけれど、挫折せずに作りきった!
そこだけは誇れます。
持てる能力の全て出し切りました。上手い人から見たらまだまだでしょうが、まあ良いです。

今回、バイクを作ってみて反省点やら新たに気づいたことやら得たものがたくさんあります。

反省点としては、効率よくUV展開する事でしょうか。
花の飾りは全部同じ形なので、1つ作った段階で展開しておいて、それを複製すれば同じものをいくつも焼きこまなくてよかったんですよ。ホント無駄な時間を使ってしまった。ある程度の手順は考えておかないと駄目ですね。

他は材質をまとめ過ぎてウェイト設定がしにくかった事かな。

分かったことといえばMMDエンジンかな。
バイクのエンジンを入れた時に車体が振動するのを再現したくて、ここにもMMDエンジンを導入したんです。
タイヤの場合、IKが入ってる簡単なボーンを作って、IKのLINKに回転させたい車輪ボーンを入れてやれば良いだけです。
IKを動かしてやるとピュ~っとタイヤが回ります。
それ角度制限をしてやると回転せずに振動させるところまでは試して分かったんだけど、全体を振動させたいから車体全部の親にしてた「センター」をLINKに入れても一部しか振動してくれない。

どうも直接そのボーンにウェイトが乗ってる部分しかダメみたいで。

しかたないのでハンドルと本体のボーンをLINKに入れて振動させました。
IKも2重には設定できないからタイヤも振動させられません。タイヤは揺れんでもいいんだけどね。

ただバイクを「全ての親」や「センター」で移動させると振動や回転が止まります。動きの無い状態でないとMMDエンジンは回ってくれないのね。エンジン用のIKも全ての親の下に入ってるので移動はするんだけど。☆移動してもタイヤの回転が止まらないようにできました。配布データは止まらない物になってます。

実際に使うとなるとかなり大きなステージでないと走る様子も超低速。
近距離の場合、ステージの方を動かせるようにした方が良さそうです。ぐるぐる回せるようなスカイドームを作るとか。
ハハハ・・・作らないといけないのかなコレ。
その場合はエンジンが使えるのでちょっとはリアルさが出せるかも。

疲れ果てました。もうそろそろ宗三さんモデル作りたいんだけど、設定資料集を予約しても発送が8月末ですって?
しかたないからステージを作ろうかな。
というか山南さんの動画を完成させないといけないからステージは作らないといけないんだった。

刀剣乱舞は・・・今、地下20階!ちょっとずつ進むぞ。




  1. 2015/06/15(月) 13:03:59|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ココ

チェーン
チェーンをつけて
ナンバー
ナンバープレートをつけて
ほぼ
何の画像だったかな・・・配線完了かな
外観右
カウルを作って
左
反対側はこんな感じ
仮
サイドカーを付けて
ハンドル
あ、これがハンドル側
サイズ確認
サイズ確認、ミラー作り忘れた

UV展開まだです。テクスチャは入ってません。これから地獄が待っています。
とりあえず、大部分は完成しました。どういうわけだか・・・・乙女仕様です。

和風のカッコいいバイクに乗った山南さんが砂煙をあげながらこちらに向かってくる映像を作りたくて始めたんですよ、バイク作製。
またですよ、イメージ通りにどうしても作れないんです。ホントに苦しんだんですがどうしても作れなくて。かといって手を止めると完成しないので、とにかく形を作り続けました。
そうするとね、自分の作りやすい形状ばっかり作ってしまってね・・・。

別に私は可愛いのがそれほど好きなわけではないんですよ。地味ですしシンプルな実用的なものが好きなんです。
どうしてなんでしょうね、追い詰められた時に、こうも毎度可愛い系を作ってしまうというのは・・・。
とうの昔に枯れ果てて性別すら不詳になったんだと思ってたんですが・・・・。

まだまだ乙女やったんですな・・・ワシ♡


  1. 2015/06/01(月) 18:39:40|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ