MMD2プラスN

中野さんの裾の不具合修正しました

裾修正
MikuMikuMoving V1.2.7.3で裾の動作確認。
今まで動かなかった上着の裾が無事動くようになりました。

2017/6/28に修正の為ファイル入れ替えをしています。
今まで「MMDVer.9.24、Ver.9.26では動作確認済みですが、それ以外では裾や襟に入れているIKが動かない等あるかもしれません。」
ということで、実際にモデルの上着裾が動かない状態の方がいるのを確認してたんですが、やっと修正できました。

原因は実は知っていたのに頭の中で上手く繋がっておらず設定できてませんでした。
おそらく今回の修正で、動かなかった方も無事使えるようになるんじゃないかと思います。旧バージョン持ってないので動作確認はできていないんですが。

足IKに関連するひざボーンに何かを接続すると、旧バージョンのMMDは意図した動きをしてくれないようです。
知ってたんですけどね、膝下にジョイントを繋ぐときは複製したボーンを連動させて、そこに繋がないといけない。
それは過去に設定したことがあるんですが・・・・親にするだけでもダメなのか・・・・。

修正版は足ボーンを複製して元のボーンに連動させた後、裾IKの親を連動足ボーンにしています。

これで大丈夫かなあ。
裾が動かなかった方で修正版を使った方がいたら、是非結果を教えて頂きたいです。
大丈夫だと思うんだけどなあ。

とりあえず、何とかなったと思うのでモデル作製に戻ります。
朔太郎さんと谷崎さんで迷って、谷崎さん作り始めました。
またIKだらけになると思いますが、今回の失敗でひとつ覚えたので活かしたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/28(水) 10:33:15|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷崎さん途中経過 | ホーム | ステージ(魔)配布しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenmk.blog.fc2.com/tb.php/224-535318e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)