MMD2プラスN

山南さん動作確認中

顔2
顔はこんな感じ
顔下から2
モーフはまだ入れてません
全身2
持たせてるのは以前作った宗三さん本体

昨年末からテクスチャを描くのにペンタブを使い始めました。
中野さんモデルからですね。
ペンタブ苦手だったのでずっと仕舞い込んでたんですが、マウスだけではどうしても描けないので頑張りました。

目の作り方も中野さんの時から変えていて、以前よりは顔の形で悩まなくてすむようになりました。
山南さんからはだいぶマシに作れていると思います。
斜めから見たときの顔のラインって難しいんですよね。アニメやイラストみたいにならない。

変えたのは作り方だけじゃなくて、メタセコも4にしました。あちこち変わってて困った困った・・・。
UV焼きこむボタンが無い!とか、自動展開がプラグインの時と違ってどうしていいのか分からん!とかね。

あと、悩んだといえば今回やっとOpenSubdivを使って髪を作ってます。
カトマルとかもそうですけど、滑らかにはなるけど形が変わってしまうのが苦手でずっと使えなかった。Subdivはカトマルよりは変わらないのでまだ使えそうです。
でも顔には無理だわ。

今後も髪には使えそうなので、中野さんの修正もしようかと思います。
納得いくまで顔を作ってから着物版を作ろうかな。
朔太郎さんも作りたいからどうしようかな。

今は動作確認でひたすら躍らせてるんですが、今回も出来るだけ上着の裾が足を貫通しないようにIKと剛体を両方使ってます。
コートの裾ってそんなにヒラヒラ舞うものでもないし、太もも辺りはIKにして、そこから下は物理演算を使っています。IKのおかげで足を捩じる動きには付いて行かないようになってます。

裾の前側のみ腰から物理にして下半身に接続、サイドから後ろはそれぞれの足剛体に接続しています。おしりの部分は下半身と足IKに関するボーンにウェイトを乗せてるので、しゃがんでも衣装は足に貫通しないんですが・・・・膝から下の物理部分は絶対貫通しない訳ではないです。

動画を作る時に出来るだけ物理の修正をしたくないのでこんな設定にしてます。骨盤の上からズボッと裾がお尻の向こう側へ行っちゃうとか、もう直すの面倒だし。貫通しない数値なんて分からないし。

古いMMDだったりMMMで想定している動きをするかは分からないので、本当は全部物理にした方が良いんでしょうけどね。

スポンサーサイト
  1. 2017/04/14(金) 15:24:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山南さん配布しました | ホーム | ステージ(炭珠)配布しました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/20(木) 16:48:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

心の友よ~~~~!!! (*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

松君のHP何度か見に行ってたけど、更新されてないのは忙しいんだろうなと思ってたら・・・www
原因パスですか。

確かにパスとか分からなくなるよね。何するにもメアドとパスが要るし、変更も要求されるから、私も管理しきれなくていくつか利用してた多サービス止めたよ。


動画を見てくれたのね、ありがとう。もう4、5年MMDしてるから多少は上達したいよね。
MMDはノートPCでもできるよ。私もノートだし。

電気屋さんでMMDできるノートPC欲しいって言ったら、「コア i 7」とかの数字部分が大きい方が良いとかは言われたけど。
10万位はするよね。

MMD本体はvpvpってサイトで無料配布されてるし、モデルもモーションもニコニコで皆が配布してるから。

必要になったら何時でもメールしてね。分かることなら教えますぜ(^_-)-☆

ではでは、お互い元気で過ごしましょう。





  1. 2017/04/20(木) 17:18:26 |
  2. URL |
  3. ごめんライダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenmk.blog.fc2.com/tb.php/215-0f286b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)