MMD2プラスN

たんぽぽ配布しました

たんぽぽ小
配布静画↑
たんぽぽ1
IK入りなので茎を曲げられます
たんぽぽ表
花びら表側
たんぽぽ裏
花びら裏側


先日たんぽぽを配布しました。
頂点数節約のため板ポリに花びらを描いています。それでも頂点多いんですけどね。葉まで含めて約5千。
描いた花びらを7段ほど重ねてたんぽぽ全体を作っています。

両面描画にせずに、花びらの裏と表をわざわざ作っているのは淵が白く浮いて見えるのを防ぐためです。
ステージやなんかの木の淵が白っぽく見えたりする、エフェクトで消したりするアレですよ。
花びら一段毎に半透明の淵が出来てしまい、描画されない部分ができてしまうんです。
透過素材便利なんですけどちょっと手間もかけないといけないのがね・・・・。

綿毛も球体に描きました。
やれることはやりきった感じです。

葉っぱはもうちょっと綺麗に作りたかったんですが、近所に生えてるたんぽぽ、葉っぱちぎれてボロボロで参考にならない。
推測でつくってます。たぶんこんなです、たぶん。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/14(火) 09:08:10|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステージ(炭珠)配布しました | ホーム | 中野さん更新しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenmk.blog.fc2.com/tb.php/213-b691c727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)