MMD2プラスN

乙女ちゃん完成

テクスチャ
MQOでUV展開、テクスチャ作製中
展開図
これでパーツの一部、無駄な展開が多いかも
表示確認
フロントガラスにスフィアを入れた。照明を落とすと模様が映る
乗車
剛体やモーフ等も入れて乗車テスト
乗車後ろ
寂しげな後ろ姿

やっと・・・・やっと完成しました。色々な面で本物のバイクの様には作れなかったけれど、挫折せずに作りきった!
そこだけは誇れます。
持てる能力の全て出し切りました。上手い人から見たらまだまだでしょうが、まあ良いです。

今回、バイクを作ってみて反省点やら新たに気づいたことやら得たものがたくさんあります。

反省点としては、効率よくUV展開する事でしょうか。
花の飾りは全部同じ形なので、1つ作った段階で展開しておいて、それを複製すれば同じものをいくつも焼きこまなくてよかったんですよ。ホント無駄な時間を使ってしまった。ある程度の手順は考えておかないと駄目ですね。

他は材質をまとめ過ぎてウェイト設定がしにくかった事かな。

分かったことといえばMMDエンジンかな。
バイクのエンジンを入れた時に車体が振動するのを再現したくて、ここにもMMDエンジンを導入したんです。
タイヤの場合、IKが入ってる簡単なボーンを作って、IKのLINKに回転させたい車輪ボーンを入れてやれば良いだけです。
IKを動かしてやるとピュ~っとタイヤが回ります。
それ角度制限をしてやると回転せずに振動させるところまでは試して分かったんだけど、全体を振動させたいから車体全部の親にしてた「センター」をLINKに入れても一部しか振動してくれない。

どうも直接そのボーンにウェイトが乗ってる部分しかダメみたいで。

しかたないのでハンドルと本体のボーンをLINKに入れて振動させました。
IKも2重には設定できないからタイヤも振動させられません。タイヤは揺れんでもいいんだけどね。

ただバイクを「全ての親」や「センター」で移動させると振動や回転が止まります。動きの無い状態でないとMMDエンジンは回ってくれないのね。エンジン用のIKも全ての親の下に入ってるので移動はするんだけど。☆移動してもタイヤの回転が止まらないようにできました。配布データは止まらない物になってます。

実際に使うとなるとかなり大きなステージでないと走る様子も超低速。
近距離の場合、ステージの方を動かせるようにした方が良さそうです。ぐるぐる回せるようなスカイドームを作るとか。
ハハハ・・・作らないといけないのかなコレ。
その場合はエンジンが使えるのでちょっとはリアルさが出せるかも。

疲れ果てました。もうそろそろ宗三さんモデル作りたいんだけど、設定資料集を予約しても発送が8月末ですって?
しかたないからステージを作ろうかな。
というか山南さんの動画を完成させないといけないからステージは作らないといけないんだった。

刀剣乱舞は・・・今、地下20階!ちょっとずつ進むぞ。




スポンサーサイト
  1. 2015/06/15(月) 13:03:59|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイク配布完了 | ホーム | 今ココ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenmk.blog.fc2.com/tb.php/160-bcfa090e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)