MMD2プラスN

上尾筒と足で苦戦中

上尾筒1
上尾筒を作成中
孔雀形状推測

クジャクの身体のバランスを整えて羽関係を作っています。
サイドは羽で覆われて厚みが出るので少し平べったく作っています。

上尾筒、あの綺麗な飾り羽を作り始めたんですが、ん?ちょっと待てよ?それを全開した時の背中ってどうなってるんだと思いまして。尻だってどうなってるのか分からないんですよ。
必死に検索して、横からや後ろからの画像を探したものの写真では見辛い。

うおおおうううううん?どう作ったらいいんだ。

どうしようもないので生のクジャクを見に行ってきました。
残念ながら羽を開いてくれなかった。ガックリ。
でも実際に動いている姿を見て、写真からでもなんとなく身体を推測できるようになりそうです。

あの飾り羽は尾羽の付け根にくっついているので、開くと尾羽ごと立ち上がっちゃうんですね。その下の背中と尻部分は綿のような白いフサフサで、サイドから羽が胴体を覆う感じになる・・・。尻も少し上に上がるでしょうから横から見たら胴体って結構短いかもしれない。

羽を開閉できるようにするならボーンを入れる必要があるので一列ずつ羽を作らないといけないですね。

作り始めたはいいけども、結構大変だ。コレが完成したらステージを作って山南さんを再び作る予定なんですけど、動画までは多分作らないと思う。ステージの配布はするでしょうけどね。クジャクは完成時の状態によるかな。
  1. 2014/04/13(日) 13:25:09|
  2. 孔雀隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全力で求愛しっぱなし | ホーム | 羽ばたけるのか新年度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomenmk.blog.fc2.com/tb.php/113-ce8c2d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)