MMD2プラスN

中野さんの裾の不具合修正しました

裾修正
MikuMikuMoving V1.2.7.3で裾の動作確認。
今まで動かなかった上着の裾が無事動くようになりました。

2017/6/28に修正の為ファイル入れ替えをしています。
今まで「MMDVer.9.24、Ver.9.26では動作確認済みですが、それ以外では裾や襟に入れているIKが動かない等あるかもしれません。」
ということで、実際にモデルの上着裾が動かない状態の方がいるのを確認してたんですが、やっと修正できました。

原因は実は知っていたのに頭の中で上手く繋がっておらず設定できてませんでした。
おそらく今回の修正で、動かなかった方も無事使えるようになるんじゃないかと思います。旧バージョン持ってないので動作確認はできていないんですが。

足IKに関連するひざボーンに何かを接続すると、旧バージョンのMMDは意図した動きをしてくれないようです。
知ってたんですけどね、膝下にジョイントを繋ぐときは複製したボーンを連動させて、そこに繋がないといけない。
それは過去に設定したことがあるんですが・・・・親にするだけでもダメなのか・・・・。

修正版は足ボーンを複製して元のボーンに連動させた後、裾IKの親を連動足ボーンにしています。

これで大丈夫かなあ。
裾が動かなかった方で修正版を使った方がいたら、是非結果を教えて頂きたいです。
大丈夫だと思うんだけどなあ。

とりあえず、何とかなったと思うのでモデル作製に戻ります。
朔太郎さんと谷崎さんで迷って、谷崎さん作り始めました。
またIKだらけになると思いますが、今回の失敗でひとつ覚えたので活かしたいと思います。
  1. 2017/06/28(水) 10:33:15|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(魔)配布しました

ま

ステージ配布しました。
一度作ったデータが消えてしまったので、もう一度作り直しました。
最初に作った物より綺麗にできてます。

これで今のところ作りたいものは作ってしまいました。

次は文アル用の図書館にするか、モデルにするのか、バナナにするのか、どうしようか。

  1. 2017/06/22(木) 12:50:40|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ完成させたのに

ステージを作って、PMXで設定するだけになって、メタセコでフリーズさせて保存。
PMXで出力したくて旧バージョンのメタセコ(材質名を入力し直すのが嫌なので)で開いてみたらデータが綺麗さっぱり無くなってました。
残ってるのステージの名前だけ。

ずいぶん悩みながら作ってやっと形になっただけに辛い・・・・。

時々フォルダが丸ごと消えてたりするんだけど、どこかで操作ミスしてるんだろうか。
もう一回作っても微妙に形やサイズが変わるし・・・・辛い。
  1. 2017/06/20(火) 11:35:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(四葉)配布しました

四葉全体

装飾の一部がAutoLuminousで光ります。
外側の輪と四葉の中に有る小さいライトが光るだけですけど。
横の静画クリップからどうぞ。

何か作ってないと落ち着かないので、暇さえ有れば作ってますが、そんな凝ったものは出来ないです。
作りながらソフトの使い方の本とか読んだりして、ゆっくりですが色々出来るようにはなってます。
フォトショのブラシの作り方を覚えた(作れたんですがちゃんと理解してないので上手く作れなかった)ので、色んなテクスチャが作れるかも・・・・かも・・・・。
あと、やっとillustratorが前より使えるようになった。ちゃんと線が!引ける!!おお!

ホントに不器用なので、ペンタブに慣れるのに数年、フォトショ、イラレに慣れるのに、これまた数年。
辛い。

モデルの方は肩周りのウェイト設定で悩んでテンション下がりきってるので、もうちょっと悩んでから作ります。
たぶん中野さんのカフェ姿を・・・・。

  1. 2017/06/15(木) 12:37:53|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニテングタケ配布しました

きのこ2
毒キノコなので食べられません
きのこ
配布静画です↑

手に取ったきのこ図鑑が面白くて、きのこを作り始めました。
きのこの形を作るのはすぐにできたんですが、テクスチャ描きに時間がかかりました。
傘の部分はまあ、なんとか似せて描けたかなと思うんですが、柄の部分が思うようにいかず。
繊維のふさふさとしているところとか、陰影とかなんか図鑑とちがうんですよね。

ペンタブもやっぱり上手く使えなくて、ほんと描くのに苦労しました。

  1. 2017/06/08(木) 15:49:05|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野さん更新と礼装追加完了しました




動画投稿前の、2017/5/28配布フォルダの入れ替えは完了してます。

モデルのサイズ変更
(足を少し伸ばして身長が伸びてサイズが大きくなった分を、元のモデルと同じ180㎝くらいになるように縮小しています)

礼装は分からないところが多くて、調べたり推測して作ってますので実際の公式設定とは違うんだろうなと思います。

今後、モデルの更新は不具合が見つかったりしない限りはしない予定です。
またしばらくして、上手く作れるようになったら作り直すかもしれませんが、もし、そうするとしてもずっと先になると思います。

  1. 2017/06/02(金) 09:21:57|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0