MMD2プラスN

変若水を配布しました

ぶろぐ
薄桜鬼の変若水を作りました。

今取り組んでいる建物作製に行き詰って、とにかく何か完成させたかった。和室は使えるけど、外側の方で悩んでます。
というわけで気分転換に作ったのが変若水です。

瓶の形を作るのはそんなに時間はかからなかったんですが、テクスチャは結構悩みました。ガラスの表現って難しいですね。
絵で描くのとは違って背景が決まってないので、本当に硝子の透明感を作らないといけないんですよね。

今の私の全力でこの状態です。ちゃんとガラス瓶に見えてればいいんですけどね。

液体の動きは色々ボーンを入れたり物理を入れたりしましたが、結局手動で液体ボーンを動かした方が良かったです。
自動で動かすとなると、ちょっと今どうしたらいいか分かりません。

モデルの修正をしていくか、何をするかしばらく考えます。
  1. 2016/08/25(木) 19:56:30|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水上のステージを作成中

書院
↑書院
床間
↑床間の横に物入れを作ってます
障子
↑障子の外に水上のステージを観られるようにする予定
襖
↑海上から室内を見るとこんな感じ 襖の引手が反対についてますね、直さないと

メタセコでのレンダリングでこんな感じです。
海上ステージの両側に建物を立てる予定でいます。
建築の知識は無いので、水上建築ってどうやるのか分からないですがそれっぽく作れてたら良いかな。

両側の2階建ての建物から、建物の間にあるステージを楽しめるようにしたいんです。
メインはステージなので室内は作る必要はないんですが、自分が和室を使いたいのと、ステージの全体サイズを決めるのに建物を作っておく必要がありました。

頂点数を出来る限り節約したいので、障子も8頂点の箱に作ったテクスチャを貼ったり努力はしてるんですよ。
でも、まあ建物が大きくなってくると増えちゃうんですよね。瓦も頑張って一枚板にしたいところです。

畳の大きさは関西サイズです。天井の高さも一戸建ての部屋とだいたい同じにしてます。
室内もまだ作りかけなのでもう少し手が加わる予定です。

それが終わったら、やっとステージ側外廊下と建物内の廊下、階段、船着き場、ステージの両サイドを繋ぐ橋を作って完成・・・・のはず。

  1. 2016/08/18(木) 15:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ(氷)配布開始しました

正面

氷

ステージ配布開始しました。
大人数で躍らせる予定で、手前の円形舞台の後ろにもう一つ舞台を作ってあります。

視野角30だと、後ろのモデルが少し小さく感じるかもしれません。30でも大丈夫なようには確認して作ってますけどね。
30~20位がおススメです。

ステージの大部分が透過素材なのでスカイドームや色のある背景画像を使ってもらわないと、透けて見えにくいと思います。

  1. 2016/08/08(月) 11:10:40|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーティクル改変してみた

もみじ
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクト:ビームマンP様、そぼろ様 スカイドーム:怪獣対若大将P様
彼岸花
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクト:ビームマンP様、そぼろ様


そぼろさんのTexShow.xを改変していくつかパーティクルを作ってみました。
まずは彼岸花ともみじの2種類です。

画像を差し替えたり数値を入力したりすると、リアルタイムでMMDに変化が表れて、とても面白いです。
次はシャボン玉パーティクルが作りたいんですけどね、描くのが難しいんですよね。

今は改変がやっとですが、自分でも初めから作れるようになりたいです。きっと色んな事が出来て楽しいでしょうね。
本を探したら有るかな?

とか言ってる間にシャボン玉パーティクル出来ました'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
シャボン
パーティクル:そぼろ様のTexShow.xを改変 その他エフェクトもそぼろ様

ホントに先輩方ありがとうございます。



  1. 2016/08/01(月) 14:36:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0