MMD2プラスN

ああ、脱線しそうだ・・・がしかし

燃料タンク
エンジンを作り始めて
エンジン途中
ざっくり形成
リアショック
リアショックというのを追加
スタンド
スタンドを付けて
ペダル
ペダル関係を追加

今こんな感じで進んでます。
ま~~~~とにかく配線関係全く分からない。給油タンクって丸いんじゃなくて亀の甲羅っぽくなっていて、その中にエンジンを点火する部品が入ってるようなんです。一応調べて作ってはいるんですが、参考になるものがなかなか無くて一部しか作れてません。
見えない部分ではあるんだけどね。タンクからエンジンに向かってたくさんコードが伸びていて、エンジンからも後輪に向かってたくさん伸びていて、なんだよコレは。

いくら上から被せちゃうからといっても角度によっては見えるんですよね、内側って。
やっぱりある程度は作らないといけない。
この時点で、分からない、難しいという理由で結構間違ってるんですが現物を見ないとどうにもなりません。
でもバイク持ってないのよ、乗ったこともないの。
しかもサイドカーを付けようとしてて、それについては本体以上に資料が無いんだよね。調べられるだけ調べるしかないんですが。

あ~~~、コレは私ではどうしようもない。精巧なバイクはきっと誰か詳しい方が作って配布しているでしょう。
自分はできる範囲で作ろう。
ヘルメットも2種類作りたいのがあるんですけどね、完成するのいつになるんだろうな。

使いたいから作ってはいるんですが、人物モデルやステージと比べると作りにくくて集中力が続かないんです。
そうすると山南さんや金田一達を躍らせて遊び始めてしまって余計に進まない。
刀剣乱舞も3つ部隊を育ててるので、ホントに何をしているのやら。
しかも宗三左文字さんを結構気に入ってしまって、そのうち作ってしまいそうです。あの艶のある声が好きなんですよね。面倒な髪と衣装だけどな、彼も。

まあ、山南さんの動画はバイクが完成しないと作れないのでゆっくりでも進めていきますよ。早く乗せてやりたいんだけどね。

  1. 2015/05/21(木) 17:15:10|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイク作成途中経過

4
ここから
ブレーキパットとホース     ブレーキパットやその他を作り
2   ライトとウィンカーを付けて
ざっくりメーター    メーターの形を作り
前輪とハンドル
ブレーキやクラッチ、鍵やその他スイッチを付ける

とりあえず、前輪とハンドル部分の大体は作りました。
パーツも調べながらわかる限りは作りましたが、大分簡略化しています。分からない事だらけであちこち間違っていると思います。
運転に必要なものがハンドルに集中していて、実際に自分がバイクに乗ったら間違って操作して事故を起こしそうです。
右がブレーキで左がクラッチとか、エンジン関係のボタンが3つほどあるんですけど、じゃあ、真ん中のあの鍵を刺すところは何なのか分からないしで・・・。左右対称じゃないしさ。

テクスチャがまだ入ってないのでメーターのメモリだったりスイッチ付近の表示やなんかはありません。
・・・・イヤ~、これをいずれ展開しないといけないのか。面倒なのもあるんだけど工夫しないとテクスチャのせいで重くなりそうですね。

次は後輪を作ってエンジンを乗せる骨組みを作っていきます。
エンジンも大変だけど後輪にはチェーンがあるんですよね。動くのはタイヤだけではなくてチェーンもだし、どうやってボーンを入れるのかもあらかじめ考えながら作らないといけなさそうですね。

無事完成するのか心配ではありますが、コツコツ積み重ねたら下手でもゴールはするので作り続けようと思います。 続きを読む
  1. 2015/05/14(木) 12:33:29|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羅刹とタイヤ

羅刹の兄さん
ずっと羅刹兵を作ってました
タイヤ

山南さんの最後の動画に必要な素材を黙々と・・・いや黙々とはしてなかったか、ブツブツ言いながら作ってました。
作りながら、よくもまあ需要の無いものばかり作ってるよな、と痛む首と肩を回しながらひたすらクリックです。

暇さえあればPCに向かってるんですが、動かないというのはどうにも良くないようで、憂鬱になってくる。
運動しないとダメですね。後で散歩に行こう。

なんでしたっけ、そう、羅刹兵ですよ。
参考になるものが少なくて、分からない部分は好きなように作ってます。アニメを見てもらうと分かると思うけど細かい部分まで再現してません。エキストラなので顔も目立たないようにアイライン無し、眉毛無し、表情モーフ無し。
無しだらけの服もシンプルだし、作成が楽だったかというとそうでもない。
人物モデルはやっぱり手間がかかります。設定する部分が多い。こりゃ好きでなきゃやってられません。

動作確認も終わって無事完成はしました。
しかし、なかなか上手くいきませんね。モーションによっては破たんします。私のモデルは全部そうだけどね。

で、今はタイヤを作ってます。作ろうとしている物の知識もなく、参考にしているのが玩具という状態なので完成したとしてもリアルさに欠けそうです。パッと見ソレッぽかったら充分なんですけどね。
  1. 2015/05/06(水) 15:23:25|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0