MMD2プラスN

仮・仮・建築中

仮テクスチャ
背景の柄は仮の物です。変更する予定です。
途中経過
舞台周辺の白い部分には、客席や日よけ、地面には作れるようであれば砂利を入れる予定です。
模様
↑↓ 木の模様部分や下の金色の模様はPNGで保存した透過のテクスチャを貼りました。
模様2

ああ!やっと・・・PC使えました。はああ・・・やっと、透過のテクスチャの作り方がわかりました。
首が痛いです。

舞台や舞台上部の木の模様。最初は全部面を貼って一つずつ作りました。だけど、コレは使えない。せっかく作りましたが、木の模様の一部だけで頂点数が4万を超えました。仕方ないので透過テクスチャの作り方を調べて描きました。
因みに舞台の木目のテクスチャは家の家具の写真を撮って加工したものです。

ちゃんと透過させてPNG保存したのにメタセコでは透過にならなかったりと、たったこれだけの事でずいぶん苦労しました。
頂点数が多いといけないようだと最近知ったので、なるべく減らすよう気を付けています。
今のところ、総頂点数は1000程度です。これから増えますけどね。

ふおうぅうう・・・・、ステージが・・・・また和風になりそうですね。
和風は好きですが和風しか作らない訳ではないんです。たまたまです。

はぁぁぁ・・・、お疲れ様でした。

  1. 2014/07/21(月) 12:40:18|
  2. ステージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0