MMD2プラスN

高遠さん途中経過2

全身2
エフェクト無 MMD表示 ↑↓
カメラ目線

材質設定まで完了しました。ボーンはまだ入れてません。

カメラ目線になってるのはカメラ目線モーフが入ってるからです。眼球を後ろにズラすとカメラの動きに合わせて目線が付いてくるように見えます。
配布されていたお気に入りのモデルさん達に入っていたモーフで、私も取り入れてみました。

材質の設定に関しては、反射や光の数値が大きめなせいなのかなんなのか、合わないシェーダーも有りそうです。
私のPCの性能の関係もあって、頂点数も出来る限り少なく作るように心がけているので影がカクつく部分もあります。
法線も頑張って直してるんですが、どう動かしても無理な所があってどうしていいかわかりません。

最近お迎えしたモデルさん達の頂点数が10万超えとか結構あるんですが、今は頂点数5,6万位が普通なんでしょうか?
私は1万5千とか超えると焦って無理やり減らしてたんですけどね。
文アルの谷崎さんの装飾とか、チェーンも簡略化しちゃいましたが作って良かったのかな?

実際、とても綺麗で見惚れるんですが、PCが唸ります。
良いPC買わなきゃいけないかな。

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  1. 2017/09/17(日) 16:15:15|
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高遠さん途中経過

目
エフェクト無し↑


テクスチャを描きながら目だけモーフ設定しています。
まだボーンも入ってません。

瞳の色変えはUVモーフを使っています。
ハイライト消しは頂点移動ですが。

  1. 2017/09/14(木) 14:33:24|
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谷崎さん途中経過

谷崎
MMDで表示
顔谷
視野角20です。
谷崎後ろ
後ろ

谷崎さんの材質設定まで終わりました。
着物の柄とか装飾とか、キャラブックを見たんですが絵が小さくて見えないわからない。
実際のキャラ設定とは違う衣装になってしまってます。わからないんだもん。

今回、模様はillustratorを使って描いたんですが、線が滲むのが直せなくて大変でした。
環境設定で数値を弄ったり、ピクセルグリッドに整合にチェックを入れるとか、いろいろしないとダメなんですね。
保存する時も、いったんPSDに書き出しをしてからフォトショで開かないと、せっかく綺麗に描けた線が滲んでしまう。
知らんかった・・・・。

これからPMXでの設定に入りますが、物理演算だけでは貫通確実だと思うので、IKでなんとかしてみようと思います。
しばらくは設定地獄だなぁ。
  1. 2017/07/18(火) 13:26:40|
  2. 日記
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ステージ完成させたのに

ステージを作って、PMXで設定するだけになって、メタセコでフリーズさせて保存。
PMXで出力したくて旧バージョンのメタセコ(材質名を入力し直すのが嫌なので)で開いてみたらデータが綺麗さっぱり無くなってました。
残ってるのステージの名前だけ。

ずいぶん悩みながら作ってやっと形になっただけに辛い・・・・。

時々フォルダが丸ごと消えてたりするんだけど、どこかで操作ミスしてるんだろうか。
もう一回作っても微妙に形やサイズが変わるし・・・・辛い。
  1. 2017/06/20(火) 11:35:51|
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礼装途中経過

礼装

テクスチャまでは作り終えたので、あとはPMXでの設定のみです。
見た目はこんな感じです。
  1. 2017/05/23(火) 11:53:23|
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