MMD2プラスN

谷崎さん途中経過

谷崎
MMDで表示
顔谷
視野角20です。
谷崎後ろ
後ろ

谷崎さんの材質設定まで終わりました。
着物の柄とか装飾とか、キャラブックを見たんですが絵が小さくて見えないわからない。
実際のキャラ設定とは違う衣装になってしまってます。わからないんだもん。

今回、模様はillustratorを使って描いたんですが、線が滲むのが直せなくて大変でした。
環境設定で数値を弄ったり、ピクセルグリッドに整合にチェックを入れるとか、いろいろしないとダメなんですね。
保存する時も、いったんPSDに書き出しをしてからフォトショで開かないと、せっかく綺麗に描けた線が滲んでしまう。
知らんかった・・・・。

これからPMXでの設定に入りますが、物理演算だけでは貫通確実だと思うので、IKでなんとかしてみようと思います。
しばらくは設定地獄だなぁ。
  1. 2017/07/18(火) 13:26:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステージ完成させたのに

ステージを作って、PMXで設定するだけになって、メタセコでフリーズさせて保存。
PMXで出力したくて旧バージョンのメタセコ(材質名を入力し直すのが嫌なので)で開いてみたらデータが綺麗さっぱり無くなってました。
残ってるのステージの名前だけ。

ずいぶん悩みながら作ってやっと形になっただけに辛い・・・・。

時々フォルダが丸ごと消えてたりするんだけど、どこかで操作ミスしてるんだろうか。
もう一回作っても微妙に形やサイズが変わるし・・・・辛い。
  1. 2017/06/20(火) 11:35:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

礼装途中経過

礼装

テクスチャまでは作り終えたので、あとはPMXでの設定のみです。
見た目はこんな感じです。
  1. 2017/05/23(火) 11:53:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山南さん動作確認中

顔2
顔はこんな感じ
顔下から2
モーフはまだ入れてません
全身2
持たせてるのは以前作った宗三さん本体

昨年末からテクスチャを描くのにペンタブを使い始めました。
中野さんモデルからですね。
ペンタブ苦手だったのでずっと仕舞い込んでたんですが、マウスだけではどうしても描けないので頑張りました。

目の作り方も中野さんの時から変えていて、以前よりは顔の形で悩まなくてすむようになりました。
山南さんからはだいぶマシに作れていると思います。
斜めから見たときの顔のラインって難しいんですよね。アニメやイラストみたいにならない。

変えたのは作り方だけじゃなくて、メタセコも4にしました。あちこち変わってて困った困った・・・。
UV焼きこむボタンが無い!とか、自動展開がプラグインの時と違ってどうしていいのか分からん!とかね。

あと、悩んだといえば今回やっとOpenSubdivを使って髪を作ってます。
カトマルとかもそうですけど、滑らかにはなるけど形が変わってしまうのが苦手でずっと使えなかった。Subdivはカトマルよりは変わらないのでまだ使えそうです。
でも顔には無理だわ。

今後も髪には使えそうなので、中野さんの修正もしようかと思います。
納得いくまで顔を作ってから着物版を作ろうかな。
朔太郎さんも作りたいからどうしようかな。

今は動作確認でひたすら躍らせてるんですが、今回も出来るだけ上着の裾が足を貫通しないようにIKと剛体を両方使ってます。
コートの裾ってそんなにヒラヒラ舞うものでもないし、太もも辺りはIKにして、そこから下は物理演算を使っています。IKのおかげで足を捩じる動きには付いて行かないようになってます。

裾の前側のみ腰から物理にして下半身に接続、サイドから後ろはそれぞれの足剛体に接続しています。おしりの部分は下半身と足IKに関するボーンにウェイトを乗せてるので、しゃがんでも衣装は足に貫通しないんですが・・・・膝から下の物理部分は絶対貫通しない訳ではないです。

動画を作る時に出来るだけ物理の修正をしたくないのでこんな設定にしてます。骨盤の上からズボッと裾がお尻の向こう側へ行っちゃうとか、もう直すの面倒だし。貫通しない数値なんて分からないし。

古いMMDだったりMMMで想定している動きをするかは分からないので、本当は全部物理にした方が良いんでしょうけどね。

  1. 2017/04/14(金) 15:24:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステージ追加と日記

1
ステージ(迷)に別バージョン追加同梱しておきました
2
武器作成しました。

やっと中野さんの武器ができました。
キャラブックを見ても詳細がさっぱり分からないので実際とは違うと思います。それっぽく見えてるから良いかな。

同梱配布するのは本の作製と、中野さんの修正が完了してからにします。静画でお知らせする予定です。
しげじのボーン位置や襟周り、肩周りの変更は既にしてたりします。
あとはモーフの追加と一部法線の修正です。

それが終わったら和装しげじを作って、追加配布をして作業終了予定です。
  1. 2017/02/09(木) 15:03:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ