MMD2プラスN

ベニテングタケ配布しました

きのこ2
毒キノコなので食べられません
きのこ
配布静画です↑

手に取ったきのこ図鑑が面白くて、きのこを作り始めました。
きのこの形を作るのはすぐにできたんですが、テクスチャ描きに時間がかかりました。
傘の部分はまあ、なんとか似せて描けたかなと思うんですが、柄の部分が思うようにいかず。
繊維のふさふさとしているところとか、陰影とかなんか図鑑とちがうんですよね。

ペンタブもやっぱり上手く使えなくて、ほんと描くのに苦労しました。

  1. 2017/06/08(木) 15:49:05|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんぽぽ配布しました

たんぽぽ小
配布静画↑
たんぽぽ1
IK入りなので茎を曲げられます
たんぽぽ表
花びら表側
たんぽぽ裏
花びら裏側


先日たんぽぽを配布しました。
頂点数節約のため板ポリに花びらを描いています。それでも頂点多いんですけどね。葉まで含めて約5千。
描いた花びらを7段ほど重ねてたんぽぽ全体を作っています。

両面描画にせずに、花びらの裏と表をわざわざ作っているのは淵が白く浮いて見えるのを防ぐためです。
ステージやなんかの木の淵が白っぽく見えたりする、エフェクトで消したりするアレですよ。
花びら一段毎に半透明の淵が出来てしまい、描画されない部分ができてしまうんです。
透過素材便利なんですけどちょっと手間もかけないといけないのがね・・・・。

綿毛も球体に描きました。
やれることはやりきった感じです。

葉っぱはもうちょっと綺麗に作りたかったんですが、近所に生えてるたんぽぽ、葉っぱちぎれてボロボロで参考にならない。
推測でつくってます。たぶんこんなです、たぶん。
  1. 2017/03/14(火) 09:08:10|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変若水を配布しました

ぶろぐ
薄桜鬼の変若水を作りました。

今取り組んでいる建物作製に行き詰って、とにかく何か完成させたかった。和室は使えるけど、外側の方で悩んでます。
というわけで気分転換に作ったのが変若水です。

瓶の形を作るのはそんなに時間はかからなかったんですが、テクスチャは結構悩みました。ガラスの表現って難しいですね。
絵で描くのとは違って背景が決まってないので、本当に硝子の透明感を作らないといけないんですよね。

今の私の全力でこの状態です。ちゃんとガラス瓶に見えてればいいんですけどね。

液体の動きは色々ボーンを入れたり物理を入れたりしましたが、結局手動で液体ボーンを動かした方が良かったです。
自動で動かすとなると、ちょっと今どうしたらいいか分かりません。

モデルの修正をしていくか、何をするかしばらく考えます。
  1. 2016/08/25(木) 19:56:30|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛車の配布を開始しました

左の配布物用マイリスに牛車の動画があります。
パスのヒントが動画初めの説明文に書いてありますので確認してください。

今回はステージと違ってモデルと同じ、改造禁止です。
詳しくは、動画と同梱の利用規約で確認してください。

最新の規約はブログの左側にリンクが貼ってありますので、配布からだいぶ経っているものは念のため確認してください。
  1. 2016/07/17(日) 11:08:04|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の配布開始しました

梅
静画で配布を始めた梅の枝です↑

うめ
梅の枝を元にして作ったテクスチャです↑コレを作るためにモデリングしました。

梅の枝の配布アドレスは左のクリップから確認してください。
おしべが48本あるせいで3万頂点あります。

枝の他、花のみ、蕾のみの3種類同梱しています。

花関係は、絵が描けない私がテクスチャを作るために作っています。モデリングしてしまえば色んな角度からの花の画像が作れるので手間はかかるのですが描けないと思ったら毎度この方法です。
頂点数は多いですが、使えそうなら動画や静画の作製に使ってください。

モデルさんに持たせてみたら雅な感じになりましたよ。
  1. 2016/05/18(水) 20:34:45|
  2. その他素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ