MMD2プラスN

中野さん更新と礼装追加完了しました




動画投稿前の、2017/5/28配布フォルダの入れ替えは完了してます。

モデルのサイズ変更
(足を少し伸ばして身長が伸びてサイズが大きくなった分を、元のモデルと同じ180㎝くらいになるように縮小しています)

礼装は分からないところが多くて、調べたり推測して作ってますので実際の公式設定とは違うんだろうなと思います。

今後、モデルの更新は不具合が見つかったりしない限りはしない予定です。
またしばらくして、上手く作れるようになったら作り直すかもしれませんが、もし、そうするとしてもずっと先になると思います。

  1. 2017/06/02(金) 09:21:57|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野さん修正しました

更新
首から上がほとんど作り直しになりました
ルミナス
瞳ルミナス、瞳ルミナス赤のモーフで光るようになりました

*上着裾にlKを使っています。おそらく、ですがMMDのバージョン(たぶん古いもの)によっては、その他のソフトではIKがついて行かず貫通する場合があります。

モーフが47から63個に増えました。
眼鏡に移動ボーンを入れたので好きなようにズラしたりできます。ボーンモーフでも上げ下げ可能です。

中野さんの礼装を作る前に、顔を修正しておきたかったんです。
他の衣装を作った後になって、やっぱり顔を直したいってなると面倒なので納得いくまで直してから別の衣装を作ろうと思ってました。
以前よりはパースの影響も受けにくくなってるかなとは思います。

配布ファイルは2017/5/12で入れ替えたので、これ以降DLする方は修正後のモデルになります。
以前のモデルで遊んでくれている方で、今後も興味がある方は都合の良い時に新しい方に切り替えてもらえたらなと思います。

新衣装が完成したら、またファイル入れ替えになりますしね。



  1. 2017/05/12(金) 15:24:35|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山南さん配布しました




山南さんの作り直しが完了したので配布しました。
配布しました、というか 「少しはモデル作りが上達しただろうか見てくれ」 という気持ちでデータを置いてます。
何回作り直したか忘れましたけど、5回は山南さん作ってたと思う。

MMDを始めた切っ掛けが山南さんを動かしたいからで、モデルが無いから調べながらいきなり作り始め、モーションもどうしていいか分からないからトレースもしたっていう。
この時初めて作った動画は削除しましたが、夢中で作ってました。
下手だろうがなんだろうがどうでも良かったんですよね。
今でも変わらず、出来がどうだろうが作ったら配布してますが。

とにかく、好きなキャラを自分の思い通りに動かせるということが楽しくて仕方なかったです。

今はモデルをイメージ通りに作ることが難しくて、完成した頃には動画を作る気力が残ってないです。
なので無事に動画を投稿出来てほっとしてます。
  1. 2017/04/21(金) 21:16:23|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中野さん更新しました


更新のお知らせ動画を投稿しました


静画でお知らせする予定でしたが、説明が書ききれなくて動画にすることにしました。
お借りした部分以外のモーションを作ってみたんですが、なかなか思うようにいかなかった。

モデルが完成したと思っても、躍らせるだけでは気づかない部分もあって、モーションを作りながら必要な修正や追加もしていきました。自分でモーション作るのも大事なんですね。毎回は作れないだろうけど。

今回同梱した本には、だいぶ悩んでページ操作用のIkを入れたりしてるんですが、ループ回数とか単位角とかとんでもない数字が入ってます。考え直して2/23には数値を変えてUPし直したんですが、未だにどうするか迷ってます。
詳しい方は直しちゃってください。
見た目も有魂書にしたり、必要に応じて変更して使ってください。

動画では説明しきれなかった部分がいくつかあります。
といってもモーフについてのみですが、「瞳小」とか眼鏡の位置を上げるものだとか、眉の動きも2つほど増えてます。
眼鏡モーフ
眼鏡のはこんな感じ。

モーフは自分が使うものしか作っていないので、一般的に入っているものが入ってない、とかあると思います。
無いと困るというものが有れば教えてもらえると良いかなと思います。
私で出来る事であれば作りますので。
  1. 2017/02/23(木) 15:02:38|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文アル中野さん配布しました


2017/01/01 12:13

動画説明欄にも書きましたが、ボーンの接続先にミスがあったので修正しました
124番左足2と128番右足2の親を下半身へ変更
腰ボーンで回転すると裾が破たんする為
頬染めモーフの表示を「まゆ」から「その他」に変更しました
再DLか、直せる方はPMXでの修正をお願いします

すみません、うっかりしていて早々に修正をすることになりました。今は新しいファイルになってます。

上着の裾をIKと物理混合で設定していて、IKの元になる足ボーンの設定にミスがあったんです。
腰ボーンをY軸回転すると裾が付いて行かなくて破たんしてしまいます。
使ってないモーションだったら大丈夫なんですけどね。

twitterも今はしていないので、もし知り合いで修正を知らない方がいたら教えてあげてください。
どれだけの人が遊んでくれてるかはわからないのですが、破たんに気づいてる人がいるのかな。


  1. 2017/01/01(日) 14:23:33|
  2. モデル配布について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ