MMD2プラスN

孔雀のテクスチャ作り

サイド羽
サイドの羽も作りました。
サイド羽2
尻の上に乗っている髭剃りクリームみたいなのが、上尾筒を広げた時に見えるフサフサの毛です。

・・・・・。

あのね、手描きでテクスチャ作るの難しいです。テクスチャ作っている時にちょうどペンタブが使えなかったのでマウスで描いたんですが、写実的に描く事の難しさといったらないですよ。
描き終えた後、反射の具合なんかの数値を弄って調整できそうならしてみますが、実際にPMXにしたらどんなふうに表示されるのか・・・・。

まあ、出来上がる前から心配し過ぎても進まないので全身のUV展開を完了させるべく作業をしていきます。今日はもうできないけどね。

今後の予定ですが、メタセコでの作業が完了したら体幹部のみボーンを入れて一度躍らせてみようかと思っています。
人間用のモーションが使えるかどうか試してみたいです。動画として発表するかはわかりませんが。

上尾筒の開閉モーフは作ってみるつもりではいます。成功するかはわかりませんが、実際に入れて動かしてみたいです。
バックアップをしっかり取っておかないといけませんねえ。毎度取り忘れて失敗するんだ。
  1. 2014/04/27(日) 16:18:36|
  2. 孔雀隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全力で求愛しっぱなし

飾り羽前
飾り羽UP
上尾筒はなんとか完成しました。残るは両サイドの羽と尾羽、テクスチャです。

作り始めた当初は上尾筒の可動をさせる予定でいたんですが。その為のウェイト設定の事を考えると飾り羽の一本一本を分けてできるようにしないと、とてもじゃないけど無理です。これだと材質数がかなり増えるので、データが重くなるのではと心配しています。解像度を下げて軽くすると、せっかく頑張って描いた質感等が消えてしまう。

孔雀のせいでMMDが遅くなったり出力できないというのでは作った意味が無いです。

今、正直迷っています。

体幹部のボーンは人間と同じような配置にしたら既存のモーションが使えないかな・・・・と考えています。
まあ、まず孔雀の形を完成させないといけませんね。
  1. 2014/04/20(日) 15:13:24|
  2. 孔雀隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上尾筒と足で苦戦中

上尾筒1
上尾筒を作成中
孔雀形状推測

クジャクの身体のバランスを整えて羽関係を作っています。
サイドは羽で覆われて厚みが出るので少し平べったく作っています。

上尾筒、あの綺麗な飾り羽を作り始めたんですが、ん?ちょっと待てよ?それを全開した時の背中ってどうなってるんだと思いまして。尻だってどうなってるのか分からないんですよ。
必死に検索して、横からや後ろからの画像を探したものの写真では見辛い。

うおおおうううううん?どう作ったらいいんだ。

どうしようもないので生のクジャクを見に行ってきました。
残念ながら羽を開いてくれなかった。ガックリ。
でも実際に動いている姿を見て、写真からでもなんとなく身体を推測できるようになりそうです。

あの飾り羽は尾羽の付け根にくっついているので、開くと尾羽ごと立ち上がっちゃうんですね。その下の背中と尻部分は綿のような白いフサフサで、サイドから羽が胴体を覆う感じになる・・・。尻も少し上に上がるでしょうから横から見たら胴体って結構短いかもしれない。

羽を開閉できるようにするならボーンを入れる必要があるので一列ずつ羽を作らないといけないですね。

作り始めたはいいけども、結構大変だ。コレが完成したらステージを作って山南さんを再び作る予定なんですけど、動画までは多分作らないと思う。ステージの配布はするでしょうけどね。クジャクは完成時の状態によるかな。
  1. 2014/04/13(日) 13:25:09|
  2. 孔雀隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽ばたけるのか新年度

孔雀頭部1
孔雀頭部2
正式名称:総長専属バックダンサー孔雀隊

「隊」というからには複数いるんですよ。作るの1体ですけど。
かなり前から山南さんのバックで躍らせたいと考えてたんですが、なかなか作れずにいました。SSL発売以前は山南ルートが無かったので、「ええわい、勝手に求愛したるわい」と求愛ダンスをさせるつもりだったんですが、ルート出来ちゃいましたね。

皆さんSSLはプレイしましたか?
私は山南ルートをなんとか攻略できました。水着姿が見られて大変満足です。眼福です。

ああ、それでクジャクの話に戻りますが、写真だけを頼りにインドクジャクを作っています。
鳴き声が「イヤーン」とか「キーオウ」らしいですクジャクさん。

このクジャクを作った後にステージ作成に入ります。
先にステージ作っちゃうと即配布してしまいますからね。
もし、ステージの配布を先にしていたら、それはクジャク作りに挫折したということです。

でもね、挫折の可能性は結構ありそうです。
難しいです、鳥。クジャクの前に「鳥」の形が難しいです。今まで鳥を飼った経験が無いので写真ではよくわからない!

最初になんとなく作ってみたのが上の白い画像です。
ここまで作ってみて、モーフで瞬きさせることを考えると目の周りの面割りを綺麗に整えなければと気付きまして。
真っ白だと奥行がよく分からないので、色を付けながら、写真と見比べながら作りました。それが下の画像。

目の周りから徐々に整えた方が作りやすいかもしれないです。問題はくちばしなんですが・・・。
写真だけでは難しいです。立体的に考えるのがなんともかんとも・・。頼りは顔の白い模様です。写真の模様の位置とくちばしの位置を見比べながら作ってみます。

完成するんかいな・・・?

「イヤーン」
  1. 2014/04/07(月) 01:05:30|
  2. 孔雀隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0